ナツノート

映画や本の感想

【映画感想】プロメア

youtu.be

映画会社ナゼパンフ山程刷ラナイ?オレ、イツモオモウ。

 

主要都市圏の皆さんがプロメアをいっぱいキメてくださったおかげで、上映地域が増え、おらが隣村にも来てくれたので、わーいと見てきましたプロメア。

 

楽しかったです!

今年見た映画で映像表現がすごいと思った第2弾!

スパイダーバースは立体で、プロメアは平面って感じ。

とにかく情報量の多さと視覚的な気持ち良さがギリギリバランスしてる感がありました。

 

キャラクターで推しになったのは、リオでした。

レジスタンスカリスマ美少年男前!

迫害されるマイノリティなんだけど、弱々しさが微塵もなくてメンタル強そうで安心して見てられるとこが好きですね。

あっ、あれよ。ナウシカじゃん。姫姉様じゃん。

強い能力を持ちながら、理性でそれを御してるんだけど、怒るべきところでは怒りを我慢しない。かっこいい…もっと荒ぶって!

 

それからしんどいと評判のクレイ・フォーサイト

ガロとリオ、若者二人が己の性質に対して迷いがないのと対照的に、クレイは偽りのかたまりです。

ガロを助けたというのも嘘、研究は本当は博士の功績で、バーニッシュを使った非人道的な実験を隠してる。何より自分がバーニッシュであることを忌み、隠している。

こんな仮面を被りまくって必死で生きてるところに、何も知らない純粋な子供ガロが思慕を寄せてきたら、そりゃあしんどくてイライラもしますわな。もう一枚完璧なヒーローの仮面を被って!と要求されるに等しい。

本当の悪人なら、しめしめバカなガキだ、と思うところだけど、苛立ってしまう人間性を半端に残しちゃう人なのが辛い。悪になりきれないんだなあ。

用意してた武器が全部開拓用だったのも、おかしくて悲しかったですね。

この人本気で開拓して新天地作るつもりだったんだなあ、と。

全部終わった後は、地球規模の犯罪者ということで拘束されてると思いますが、何も隠す必要のなくなった彼の心に、何かしら変化が訪れてるといいなあと思います。

 

その後のリオとか(映画を見る前にさんざん二次創作を摂取したのでガロとルームシェアしてるイメージ)、パーカー時代の若者クレイくんとかのお話が読みたいので、外伝ノベライズとか出して欲しいです。