ナツノート

映画や本の感想

【ゲーム感想】チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)

www.ticktockthegame.com

 

プレイ時間2時間くらい…?

4時間かかりましたとも!

(私がお腹痛くなって何回も中断した分を除けば3時間か。すまないすまない)

 

2人で協力してやる謎解きゲーム「チックタック:二人のための物語」をプレイしました。

プラットフォームはSteam、Switch、iosなどいろいろあってプレイしやすい。お値段も千円しないのでとてもお手軽。

ゲーム開始時にPL1かPL2どちらかを選び、進行するには、選ばなかった方のプレイで提示される情報が必要になるというものなので、一緒にプレイする相手と媒体を揃える必要はなし。情報のやりとりを終始していくので、チャット等は必要です。

(パソコンとケータイがあれば一人二役のぼっちプレイも理論上は可能なはず。)

 

送られてきた手紙と懐中時計をいじっていると、プレイヤーは仄暗い絵本のような世界に吸い込まれてしまいます。もう一人のプレイヤーと協力して世界を探索し、ギミックを動かして状況を進行させ、この事態を解明・脱出するのがゲームの目的です。

 

謎解きはわかれば「あー、なるほどねー!」となるものばかり。

しかし閃きが訪れるまでは、試行錯誤するしかない。

2回ばかり攻略に頼っちゃいましたね…。

そしてゲームの性質上、クリア済勢も配慮しているのか、文字ベースの攻略がほとんどなく、YouTubeを見てなんとか情報を得ました。

このゲーム、いかに相手にわかりやすく自分の状況を伝えるか、相手の伝えてくる情報から状況を把握するかが重要になる、っていうのが面白いです。

コミュニケーション能力のトレーニングになりそう。また違うお話でやってみたい。

 

あとPL1の方には生トリが、PL2の方にはメカトリが出てきます。

トリ好きはPL1を選ぶとよいよ。頭をひねってる時につつかれて

「うう…やめて…かわいい…やめて…」ってなるから。