ナツノート

映画や本の感想

【映画感想】グリーンブック

 

グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

 ヴィゴの腹が…ああ…腹ァ…

 

Amazon商品紹介でプライムビデオが出てこなくなってる。

なんでさー。

 

さて、今回の感想グリーンブック、昨年のアカデミー賞で作品賞を含む三つの賞を受賞しており、ご存知の方も多いでしょう。

 

70年代アメリカ、黒人差別がごく普通にまかり通っていた南部地方に、あえてコンサートツアーに赴くアフリカ系ピアニストドン・シャーリー(ドク)と、その護衛兼運転手として雇われたイタリア系ブロンクス育ちのトニー・ヴァレロンガ。

気性も境遇も違う二人が、ぶつかりながら2ヶ月間ツアーをしながら自動車で旅をする、ロードムービーです。

 

見る前は、ドクはもっと聖人のようなキャラで、トニーはありとあらゆる異端を差別するゴリゴリの差別主義者で、そこからわかり合っていくのかと思ってたんですが、違いましたねー。

 

たぶん観客はトニー視点になるよう作られているんだと思うんですが、最初ドクの印象があまりよくないんですよ。豪奢な部屋で石油王みたいな格好で君臨してる、高慢な知識人、て感じで。

それが旅の進行とともに、彼のピアノの演奏を聴いて感銘を受け、旅先で受ける酷い仕打ちに(こんなに?!)と驚き、それに対抗するに常に品位をもってあたるという高潔な信念を知ります。

そして成功して裕福な黒人という立場ゆえ、黒人の側にも白人の側にも居場所がなく、家族とは疎遠で、かつゲイであるという、彼の深い孤独に触れることになるのです。

トニーに対しても、最初は粗野で小狡いおっさんだなーという印象が、「なんだ面倒見のいい頼れるおっさんじゃん」に変わるのが気持ちよいですね。

ドクが「男といちゃついていた」から捕まった時、トニーから嫌悪や拒絶の態度がくるかなと思ったら、逆だったのが驚きでした。タオルくらいかけてやれ、服を着させろ、人として尊厳を守ってやれと主張するんです。

あんなこと知りたくはなかったろう、と自虐するドクに、トニーは「ナイトクラブで働いてたから、色々見てきてる。人間いろいろあるさ」というような返事をします。

トニーは社交性のあるまっとうな大人なんですよね。

最後、自宅に戻って家族や親戚に囲まれても、あの豪奢な部屋に一人帰るドクのことを考えてしょんぼりしているトニー。

そして「寂しい時ほど、一歩踏み出さなくちゃ」というトニーのアドバイスを容れて、勇気を出して訪ねてきたドク。

彼をハグするトニーのなんともいえない安堵と慈愛に満ちた表情が、すごい好きです。ヴィゴ…腹が出ても素敵よ…(この役のために増量したそうです)